こんな本を読みました。
読んだ本の紹介・感想・メモです。 画像をクリックすると Amazon.co.jp で本を購入できます。
Robert Doisneau Palm Springs 1960
2011年06月19日 (日) 21:35 | 編集
Robert Doisneau: Palm Springs 1960Robert Doisneau: Palm Springs 1960
(2010/09/07)
Robert Doisneau

商品詳細を見る


 「パーム・スプリングス 1960」(写真:ロベール・ドアノー/序文:Jean-Paul Dubois)
 ロベール・ドアノーの写真集です。

 「アサヒカメラ」の「今日の写真2011」っつーホンマタカシのコーナーで、堀江敏幸が持ち込んできたのがコレです。
 あまり読む人がいないページでしょうが・・・。

 ドアノーが1960年に頼まれ仕事でアメリカに渡り、カラーフィルムで撮影した幻の仕事が写真集に纏められたという貴重品です。
 前回書いた、「不完全なレンズで」の中でも、この時のエピソードが出てきます。

 写真集はかさばるし、あまり買わないようにしているのですが、これはまごまごしていると絶版になって後から後悔とかいうパターンを踏みそうなので、買ってしまいました。

 言葉の通じない土地で、ビジネスのための写真、しかもカラーという、ドアノーの白黒のパリしか見たことがない人間にとってはとてもに新鮮に映る写真群です。

 いやー、やはり上手い。

 どんなに条件が変わろうとも、やはりドアノーはドアノーであったという、滋味深い一冊です。




ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.