こんな本を読みました。
読んだ本の紹介・感想・メモです。 画像をクリックすると Amazon.co.jp で本を購入できます。
フォーカス・リーディング
2008年11月20日 (木) 21:43 | 編集
フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術
(2008/08/01)
寺田 昌嗣

商品詳細を見る


 「フォーカス・リーディング 1冊10分のスピードで、10倍の成果を出す「いいとこどり」読書術」(寺田昌嗣/PHP研究所)読了。

 読みたい本は沢山あるのですが、なにぶん読む時間があまりなく、さらに読むスピードも遅いという体たらくでありまして、速読っつーのはどういうもんなのかと興味がありました。
 で、はじめて読んでみた速読術の本です。

 本を読むときの心構え的な話が多く、具体的な目のトレーニングに関してはそれほど複雑な作業はなく、これがよかったです。
 あまり面倒くさくて時間のかかるトレーニングだと、ワシの性格では多分続ける気がと萎んでいくのが目に見えてますので。

 ただ単にスピードを上げて一冊読み切るのではなく、必要なところを見極めて熟読し、必要ないところは読み飛ばす、という、メリハリの利いた読書のテクニックが参考になりました。
 10分の下読みの後で本ちゃん読みというパターンは、とくに新書などを読む時に実践し習慣づけたいと決意しました。

 速読に関して他にもいい本があるのかもしれませんが、手っ取り早い入門書としてよくまとまっているのではないでしょうか。
 とりあえずここに書いてあることを実践すれば、いまより随分と早く読めるようになるような気にさせてくれます。

 もっとたくさん本を読みたいけど時間がない、本を読んでも頭に入ってこないという人、あるいは、速読をマスターしたいと思ったけれども挫折した経験があるという人は、ぜひこの本を踏み台にしてみてください。きっと、あなたがなぜ悩んでいるのか、どうすれば速読術をマスターできるのか、その答えが見つかるはずです。それくらい基本的で具体的なことを書いています。(p.26)

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.