こんな本を読みました。
読んだ本の紹介・感想・メモです。 画像をクリックすると Amazon.co.jp で本を購入できます。
勇気ってなんだろう
2010年02月24日 (水) 21:22 | 編集
勇気ってなんだろう (岩波ジュニア新書)勇気ってなんだろう (岩波ジュニア新書)
(2009/11/21)
江川 紹子

商品詳細を見る


 「勇気ってなんだろう」(江川紹子/岩波ジュニア新書)読了。

 他の人たちの発言や行動を聞いたり見たりして、「どうしたらこんなに勇気があるんだろう」とか「この人の勇気を私も少し分けてもらいたい」と思ったりすることが、よくあります。
 それで私は、その勇気に感銘を受けた人たちに、思い切って直接聞いてみることにしました。(はじめに)


 困難に直面しても、自分の信念を貫いたり、自分の失敗を素直に認めて人生をやり直したりした人たちに、江川紹子さんが話を聞いてきました。

 登山家、野口健さん。
 元国会議員、山本譲司さん。
 弟が北朝鮮に拉致された、蓮池透さん。
 現役警官だったときに、警察内部の裏金を実名で告発した、仙波敏郎さん。
 イラクで人質となり激しいバッシングを受けた、高遠菜穂子さん。
 イスラエルで占領政策に反対し、兵役を拒否したり、占領地の非人道的な実態を告発したりしている人たちにも直接取材されてます。

 新聞やテレビで報道されている表面の裏側に、いかに奥深い人間のドラマがあることか。

 自分の良心に従って生きるということは、何と難しいことなのでしょうか。

 自分なら本書に出てくるような局面で、どのように行動するだろうか・・・?

 岩波ジュニア新書ということで、中高生向に向けて書かれておりますが、大人にもぜひとも読んでもらいたい内容となってます。


ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.